読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あいらんの笑門福来\(//∇//)\

「幸せ配達人」あいらんです( ´ ▽ ` )ノ幸せになるための思考から食べログまで何でもござれ♪( ´▽`)

家にある不要なものをメルカリで売ろう( ´ ▽ ` )

どーも、あいらんです(〃ω〃)

 

最近はフリマアプリである「メルカリ」にはまっています^ ^

 

「メルカリ」は無料で登録からできるスマホアプリで利用者数はあのヤフオクを超えましたヽ( ̄д ̄;)ノ=

 

アプリ内では色々なものが売られていて

 

「私にとってはいらないもの、不要なもの」が

「人によってはお宝✨」

 

となります。

 

新品の洋服から中古の自転車、壊れたパソコン、妖しげな電動マッサージまで売られています( ̄▽ ̄)

 

 

こんなものまでwww

f:id:mirainikkichang:20161108171610j:image

 

お部屋のインテリアにどうぞ✨とのことです^ ^

 

これなら私にも売れるものがあるかも(〃ω〃)

 

と思いメルカリに登録してみました。

 

はじめて2週間くらいですが少しずつ売れてきて1万円くらいになってます( ̄▽ ̄)b

これでまた美味しいお肉が食べられる(〃ω〃)

 

 

今回はメルカリの登録から商品の出品までを紹介しますね^ ^

 

メルカリはスマートフォン用のアプリなので登録から商品の出品までスマートフォン(アイフォン)1台で全てできます^ ^

このお手軽さが人気の秘密ですね( ´ ▽ ` )

 

では早速いきます。

まとめて読むのではなく実際に操作しながら読んだ方がわかりやすいですよ(´∀`*)

 

①まずはアプリの検索で「メルカリ」と入力します。

入力すると一番上に表示されるのでメルカリアプリをダウンロードします。

 

f:id:mirainikkichang:20161108171954j:image

 

②ダウンロードしたらアプリを開き会員登録しましょう。

f:id:mirainikkichang:20161108172200p:image

 

③会員登録する方法は

 ・YAHOO  ID

 ・google

 ・メールアドレス

の3つがあります。

 

私はYAHOOメールを使っているのでメールアドレスで登録しました。

 

④会員登録するとネームとアイコン写真の登録となります。ネーム、アイコン写真共に後で変更できます。

 

※この時に招待コードを入力すると会員登録時に300pt(1pt=1円で買い物できます)がプレゼントされます✨✨✨

招待コード「FKFWBK」と入力してください^ ^

 

⑤続いて電話番号の入力です。電話番号の入力が終わるとSMS(ショートメール)にて認証コードが送られてくるので入力しましょう。

 

お疲れ様でした^ ^会員登録は終わりです( ´ ▽ ` )簡単ですね♫

 

 

続いて「商品の出品」にいきます。

 

①商品の写真を撮影する。

 

メルカリでは1つの商品に対して4枚の写真を掲載できます。

後で撮影することもできますが事前に撮影しておく楽です^ ^

 

撮影するポイントとして「わかりやすい写真を撮る」です。メルカリでは写真をみて買われる方が多くいるので良い写真を載せれば売れやすくなります^ ^

どのような写真がわかりやすいかは以下をみてください。

  ・商品の全体像を撮る

  ・ロゴやメーカー、型式などを撮る

  ・付属品を全て撮す

  ・商品に傷や汚れがあるときはそこを撮す(後でクレームを回避するため隠さず撮しましょう)

  ・商品はバラバラにせず綺麗に整頓する。コードなども纏めておく。

  ・ピントを合わせる

  ・写真は明るく撮影する(綺麗に見えて印象が良いです)

 

こんな感じで写真を撮影しておきましょう^ ^

 

②メルカリのホーム右下に「出品」タグがあるのでタップして出品画面を出します。

f:id:mirainikkichang:20161108174036j:image

 

②商品タイトルの入力

 タイトルの入力は40文字までです。

検索されやすいように商品名、メーカー、型式を入力します^ ^

さらに注目されやすいよう

【新品】【美品】【大人気です】【超特価】【今だけセール】

など頭に入れておくといいです^ ^

 

③商品説明の入力

 ここには商品の詳細(何年式でいつ買ったか、重量、サイズ)、その商品で何ができるのか?、商品の状態(新品、何回使用した、汚れ具合、故障の程度などなど)

商品の状態は嘘をついたり隠したりせずにありのままを書きましょう。

購入者に届いてから商品説明と違う場合相手が嫌な思いをするだけでなく評価が悪くなります。

お互いに気持ちのいい取り引きをおこなうために商品の状態は包み隠さず正直に書いておきましょう^ ^

 

その他、購入者に伝えておきたいことを書きます。

(どのように送るのか?発送までの日数、値引き交渉は有りか無しか、その他○○も出品しています…などなど)

 

④カテゴリー、商品の状態を入力

 

⑤送料の負担

送料を送料込み=出品者(あなた)と購入者のどちらが払うかを選択します。

 

普通に考えたら購入者に払ってもらった方があなたの貰える金額は大きくなりますが、商品を売れやすくするためになるべく送料込みにしましょう。

 

⑥配送方法の選択

配送方法はあなたのお住まい、仕事の状況、荷物の大きさ、重さによって選びましょう^ ^

 

荷物がそんなに大きくなく重くもない場合は「簡単メルカリ便」をオススメします^ ^

 

此方と相手の住所、氏名をお互いに知られることなく取引でき、配送料も支払いから自動で引かれるので現金を払うことなく送れます^ ^

 

ファミマ、サークルKから送ることもできるので24時間発送可能です^ ^

 

お住まいや商品にあった配送方法を選びましょう^ ^

 

⑦配送までの日数を選択する

 

⑧価格の設定

 

価格を決めます。

 

基本的には出品者が価格を決められるのでいくらに設定しようと自由ですが商品に合わない価格設定だと売れません…。

 

同じ商品を他の人がいくらで出品しているのかを見て価格を決めるのも手です。

早く売れたければ他の人より少し安く出品しましょう^ ^

 

尚、価格を入力すると手数料(10%)を引かれた販売料金が表示されます。

(送料込みにした場合はここからさらに送料が引かれます)

これがあなたが実際に手にする金額です^ ^

 

お疲れ様でした( ´ ▽ ` )

これで出品は完了です。初めのうちは慣れていないので時間が掛かるかもしれませんが、慣れてくると5分と掛からず出品できるようになります(´∀`*)

 

出品してから売れるまでのドキドキ、ワクワク感がたまりません(//∇//)

 

 

 ○最後に必要なものと不必要なものに分けるコツをお教えします^ ^

 

 コツは「今、必要か?」で考えることです。「今、必要じゃない」ものは全て不要ですなものです。ばんばん出品しましょう^ ^

 

「でもこれはいつか使うかも…」なんて考えていたら何も売れなくなってしまいます。

確かに後で必要になるかもしれませんがそれは少数で大多数のものが結局使いません^ ^

 

なので「今、必要でないもの」はどんどん出品してお金にしましょう^ ^

 

それでは応援していますね!