あいらんの笑門福来\(//∇//)\

「幸せ配達人」あいらんです( ´ ▽ ` )ノ幸せになるための思考から食べログまで何でもござれ♪( ´▽`)

うちの会社はブラック?サラリーマンはつらいね…

どーも、あいらんです( ´ ▽ ` )ノ

 

今日は先日会社での出来事を書きます?

 

これがブラックか…と思わざるをえない出来事でした…

 

皆さんの会社ではこんなことよくあるんですかね?


私はちょっと信じられませんでした…

 

 

前置きが長くなりましたが本題に入ります?


私の会社の先輩にAさんがいます。このAさんは7月の5日と6日に有給申請を出し受理されていました。

 

有給が認められていたAさんは5.6日にとある予定を入れました。

 

ところが昨日になって、急に誰かが出張しなければいけなくなり会社としてはAさんに行け!とのことでした。

 

Aさんとしては上司からの命令なので断ることができず渋々有給を取り消し出張することになりました。(予定があるとの話はしましたが会社が優先だろとの返答だったそうです)

 

ここからが問題です。(ここまでも問題かな…?)

 

5.6日に予定を入れていたAさんは会社都合の出張によりその予定をキャンセルしました。


その際になんと、2万円ものキャンセル料が発生したのです∑(゚Д゚)


もちろんAさんの自己負担です??

 

それに対して私は憤りを感じました?

 

「なにそれ?有給を取り消すのはまだしもキャンセル料は会社が出すべきではないのか?」

 

私は怒り周りの人に同意を求めました。

 

周りの人の反応こうです↓

 

「まぁ、サラリーマンだし仕方ないでしょ\(^o^)/」

 

 

∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)

 

 

そうですか…

 

周りの人との熱量の差を感じ私は引き下がりました…


私の考えとしましては、会社というものは「労働力」を提供しそのかわりとして「賃金=お金」を貰うものです。

 

今回のケースで言えば、有給を取り消して会社に来て働くにもかかわらず「キャンセル料」が発生することによりその労働に見合った賃金をもらえない✖︎

 

これは会社としてどうなのか?ということです。

 

・Aさんの日給1万5千円×2日=3万円

・キャンセル料2万円

です。

 

3万円−2万円=1万円

 

Aさんは本来なら2日間働いて3万円の賃金を得られるところ会社都合の有給取り消しにより差し引き1万円の賃金しか貰えません。

 

うーん、私としてはどう考えても納得がいかない…(⌒-⌒; )

 

世の中の会社ではよくあることなんですかね?

皆さんはこんな事を受け入れながら会社勤めをされているんですかね?

 

今日は少し熱くなってしまいました?

 

宜しければ皆さんのご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

 

よろしくお願いします?