あいらんの笑門福来\(//∇//)\

「幸せ配達人」あいらんです( ´ ▽ ` )ノ幸せになるための思考から食べログまで何でもござれ♪( ´▽`)

幸せについて考えてみた。



先日、会社でお世話になった方に不幸がありました。もう定年になり、新潟に住んでいる方でした。

訃報をうけたのが午後12時頃でその日の夜にお通夜、次の日の午前中が告別式という日程でした。

この方はとても厳しく、そして優しい方でした。


会社にはお世話になった人がたくさんいましたが葬儀の日程を聞くと


「今からじゃ間に合わない…」

「急すぎて金銭的に厳しい…」


との意見が大半でした。私たちが住んでいるのは神奈川県なので新潟県まで行くのは諸々の事情で無理ということでしょう。


一方私は午後より仕事だったのですが、すぐさま休みの連絡を会社にいれ、支度をし新幹線の切符を手配しました。


結果、お通夜には間に合いませでしたが告別式には何とか出席できました。



さて、このブログで私が何をいいたいか?




それは


「今までお世話になっておきながら何だかんだと理由をつけて葬儀に参加しないなんてみんな最低だ」


ということや


「私って偉いね。みんなが行かないのに1人で行ってきた」


ということではありません。



私が言いたいことは…





やりたいことがやりたいときにできる。

これって幸せだな。



ということです。



お世話になった人にお礼や感謝、お別れを告げたくても時間がないからできない。お金がないから無理、諦めるという人が多かったです。


しかし私は時間を作りお金もあることによってお礼を言い、お別れをすることができました。


もちろんお世話になった人が亡くなったのは大変悲しい出来事です。しかし、人はいつかは死ぬものです。

感謝の気持ちを伝えることができず、お別れも言えなければもっと悲しい気持ちになったことでしょう。

お別れが

言えて本当によかったと思っています。 


私には時間もお金もありました。



もう一度いいます。


やりたいときにやりたいことができる。

これが幸せだなと思いました。



あなたの大切な人、お世話になった人に何かがあった時、あなたはすぐに駆けつけることができますか?

無理して駆けつける必要はありませんが、もし行かなかった場合後悔することになるかもしれません。

少し考えてみてください。


本日はこの辺りで失礼します。